宇和島青年会議所
 
日本青年会議所

四国地区協議会

愛媛ブロック協議会


ガイヤカーニバル

未来への約束
  宇和島青年会議所とは?
 
 
人材開発委員会 基本方針

歴史を学び、未来へ繋ぐ人材開発

人材開発委員会 委員長 森岡 健三

 宇和島青年会議所は本年度、63年目を迎えます。先輩方が築いた62年の歴史に学び、受け継がれてきた知識・知恵・経験・想いを次世代に語り繋いでいく必要があります。

 私たちはこの3年間で創立60周年、四国地区大会・愛媛ブロック大会の主管を経て、様々な経験をして、成長し絆を深めてきました。しかし、メンバーの減少が進む今こそ、メンバーの結束をより強固なものにしていくことが必要だと考えます。

 そのためにはメンバー全員が笑顔で楽しく活動して、「宇和島青年会議所」という組織に誇りを持たなくてはなりません。まず、63年目の良いスタートが切れるように新年会を行います。そこで、メンバーの士気を高め、心を一つにし「原点に回帰し 未来へ繋ぐ」の第一歩を踏み出します。そして、これまでに築いてきたメンバー同士の絆を強固なものにするため、さらに新たな友情を築くために、宇和島圏域の参加型イベントに参戦します。同じ目的に向かって努力することで、メンバー同士の更なる一致団結をはかります。また、他団体が主催するイベントに参加することで、参加者目線で事業構築のヒントが得られると考えています。そして、最も大切な家族の絆が途絶えないように、いつも支えて頂いている家族に感謝の想いを込めた家族会を開催します。普段は素直に言えない感謝の想いを心から伝えられるように笑顔と思いやりに満ち溢れたかけがえのない時間を過ごせるようにします。次に先輩方が築いてこられた62年の歴史を学ぶ機会を作ります。宇和島青年会議所に対する想い、事業構築に対する想いを直接、先輩から聴くことで知識・知恵を得ることができ、事業への想いや成功のヒントが見えてきます。締めくくりに、卒業生の長年の功績に感謝の気持ちを込め、そしてメンバーの一年間の苦労を労うために盛大に卒業式、忘年会を行います。

 メンバー同士の絆を深め、結束を固めることで、宇和島青年会議所は強く、誇りある組織へと成長すると確信しています。私たちは「この地域の為に」という原点に回帰し、覚悟、誇り、想いを未来へと繋いでいきます。

事業計画

  1. メンバーの心を一つにする新年会
  2. 地域の魅力を再発見し、メンバーの絆を深める事業
  3. 感謝の想いを込めた家族会
  4. 先輩から受け継がれる歴史を学ぶ事業
  5. 心に刻まれる卒業式
  6. 地域の未来を担う仲間の拡大
  7. 理事長が指定する事業及び外部団体への協力
 
 
 
宇和島青年会議所 お問い合わせ リンク プライバシーポリシー サイトポリシー